ライフログ

テニス日記〜2019年5月9日(木)〜10連休明けで久々!そして、減量中。結果は!?

異例の10連休があったため、
4月25日から2週間ぶり、今シーズン9回目のテニス。

メンバーは5名で、GW中にもテニスを続けていた本職庭師(?)のドクター以外は、
私も含めて全員前回ぶり。

なんだか皆さん、でこぼこな調子であるものの、
変な癖が抜けたり、体のストレスが取れていたりで、
いつもと違う様子で面白かったです。

ダブルスミニゲーム、前回まで10連勝を続けています。

さて、今回はどうなるか!?

結果は。。。

本日5連勝!!やったー!

ということで、前回から含めて15連勝。(自分でいうのもアレですが、すご。)

ここまで連勝が続くと、興味深い現象が起こります。

「絶対にその連勝、止めてやるぜ!」
と、相手も燃えてくる。

しかし、気合が入ると固くなるもの。
緊張が過緊張のレベルになって、パフォーマンスダウンが起こるんですね。

相手にありえないミスや、ダブルフォルトが発生しちゃいます。

そして、勝ちが転がり込んできます。

それに気がついた私は、
「これ勝ったら、13連勝です。」
「これ勝ったら、14連勝です。」
「これ勝ったら、15連勝です。」
と、わざということに(笑)

そして、深呼吸で緊張をコントロール。

テニスはメンタルスポーツ。

メンタルを制すものが、勝負を制するのです。

 

さて、今回の運動量は以下の通り。

13000歩を切っているにもかかわらず、ややバテ気味。

というのも、実は10連休の間に体重が激増し、
BMIが23をオーバー。
これまでの人生で見たことのない体重計の値にびっくりして、
減量中なのです。

減量の影響で、ややスタミナにも影響しているようです。

それではまた!
連勝がどこまで伸びるのか!?

 

【2019年テニス記録】

・テニス参加日数:9日

・ダブルスミニゲーム通算成績:36勝7敗(連勝最高記録:15連勝)