歯の話

1日6回以上食べると虫歯が進む!?

一日、何回食事をしていますか?

朝・昼・晩の3食はみなさんとられていると思いますが、
おやつや夜食などの間食もとっていることでしょう。

虫歯は、食後に歯の表面が酸性環境になり、臨界pHより下回ると歯がとけて(脱灰して)進みます。

その後30分ほどすると、唾液の緩衝能でふたたび中性近くに戻り、歯の再石灰化がおこります。

食事をすると、歯の脱灰→再石灰化が繰り返されるため、食事の回数が多くなればなるほど虫歯が進むリスクが高まるわけです。

1日6回以上食事をとると、再石灰化が間に合わなくなり、虫歯が進み続けることが明らかになっています。

歯を守るためには、朝・昼・晩の3食に加え、3時のおやつ1回の計4回の食事にとどめておくのがよさそうです。

砂糖の入ったスポーツドリンクやコーヒー・紅茶、エナジードリンクなども食事の回数としてカウントされますから、飲み方に注意が必要です。

「甘いものが食べたい!」
「砂糖入りのコーヒーものみたい!」
という方もおられるでしょう。(私もです(笑))

そんな場合は、「朝・昼・晩の食後すぐにとる」のがおすすめです。

甘いものやコーヒーを食後のデザートとしてとれば、1回の食事として考えてよいでしょう。

なお、間食の回数は1回なかったことにできますが、カロリーはしっかり身になってますから、その点はご注意ください。

 

 

※こんなお話をお届けしている
『歯のトリセツ』メルマガ無料配信中!
登録はこちらから!
メールアドレスのみで登録できます!