『精神科医が見つけた 3つの幸福 最新科学から最高の人生をつくる方法』(著:樺沢紫苑)〜幸福になる具体的な方法がわかる最高の本!

3月16日発売の『精神科医が見つけた3つの幸福』(著:樺沢紫苑食い入るように読んでいます。昨日届いたばかりなのにもうすぐ読み終わりそうです。

幸福について、
「成功・お金」(ドーパミン的幸福)
「つながり・愛」(オキシトシン的幸福)
「心と身体の健康」(セロトニン的幸福)
の3ポイントに着目し、具体的なto do盛りだくさんで非常にわかりやすい!!

これらの3つは、どれが欠けても幸福になれない超重要ポイントです。

積み上げていく順番も決まっています。

本書によると、
まずは、
「心と身体の健康」(セロトニン的幸福)を整え、
次に、
「つながり・愛」(オキシトシン的幸福)を目指す。
その上で、
「成功・お金」(ドーパミン的幸福)を求めていくのが幸福への最短経路です。

仕事で成功し出世(ドーパミン的幸福)しても、働きすぎで健康(ドーパミン的幸福)を害し、家族のつながり(オキシトシン的幸福)を失い一家離散となれば幸福ではありません。

今、新型コロナ流行で、生活様式がガラリと変わっており、仕事や家での生活、人とのお付き合いについてよく考えるチャンスが来ています。

“幸せになりたい、でもまだ幸せじゃない。”
“もっと幸せになりたい。”
“今、自分は幸せなのか?”
“仕事で成功しているのになんだか幸せじゃない”
“不満はないけどなんだか物足りない”
こんな悩みを持っている方にぴったりの一冊です。

幸福の3つのキーポイントを築き上げていく具体的な方法についてはぜひ本書を読んで確かめてみてほしいです。

私はというと、読み進めるうちに自分は今とても幸せであることに気付きました
とくに仕事に対する考え方が変化しました。

そして、自分と自分に関わる人々の幸福をより増やしていくためのヒントも発見。

すべての幸せになりたい人におすすめできる素晴らしい一冊です。