歯の話

歯とお口の健康を守る超シンプルな考え方.

こんにちは!

今回は「歯とお口の健康を守る超シンプルな考え方」についてのお話です.

超シンプルだけど,超大事なので書いておきます.

 

・自分でできることは自分が責任を持ってする.
・自分ができないことは誰かにまかせる.

 

え!それだけ!!!!????と思われたかもしれませんが,最も単純化するとこうなると私は考えます.

この2点をちゃんとできると健康が維持増進できます.

 

とてもシンプルだけど,やろうと思うとちょっと難しいみたいです.

 

「最近歯がしみるんだけど,たぶん知覚過敏だよね.」
歯のカタチが変わった感じがするけど痛くないから大丈夫かな.」
歯ぐきが腫れたけどしばらくしたら落ち着いた.前も同じようなことがあったし.」
ハミガキは朝起きて一回だけ.調子いいからOKです.」
「私,歯ブラシしか使ってないんです.」
「その親知らず,抜いたほうがいいよって先生に言われたけど今はなんともないし怖いから先延ばし〜.」
「最近忙しいし,歯医者いってないわぁ.あれ?最近行ったのって2年前にむし歯治したときかな.」
「ガムが好きで噛みだしたら1時間は噛んでます!」

この会話例は,
・自分でできることは自分が責任を持ってする.
・自分ができないことは誰かにまかせる.
の2点ができていない可能性が高いです.

歯とお口の健康を守るために,以上の2点を実行するためには,
正しい知識と,少しの勇気と,行動力が必要になります.

先ほどの会話例は,これらの3つのうちどれかが欠けているため,歯とお口の健康の維持増進い惜しくもつながっていません.

 

正しい知識が得られるように,
歯医者に行こうかなと少し勇気が湧くように,
こちらのブログでは引き続き情報発信していきます.

それではまた.