歯の話

キャラメル食べたら歯の詰め物・かぶせものがとれた!→悪いのはキャラメル?

こんにちは!

歯医者をやってると,こんな方が時々来られます.

キャラメル食べたら,詰め物がとれました!
お餅たべたら歯のかぶせものとれました!

 

それって,キャラメルやお餅が悪いんでしょうか???

 

実はそうではありません.

キャラメルやお餅などの粘着系の食べ物で取れてくるような
詰め物・かぶせもの(インレー,コンポジットレジン,クラウンなど)は,
「既に外れている」のです.

既に外れているから,食べ物にくっついてとれてくるんですねぇ.

なので,キャラメルやお餅を悪者にしたりせず,
「歯の詰め物がおかしくなっているのを教えてくれてありがとう!」
と感謝をして,歯医者受診の予約をしましょう〜.

 

なお,取れたものは処分せずに歯科医院に持っていってください.
調整を加えれば,再度付けられる可能性もありますし,とれた理由の診断に役立ちます.

そして,外れたらできるだけ早く受診しましょう.

詰め物・かぶせものが外れた歯は,欠けたり割れたりしやすくなっていることも.
むし歯があれば早めに対応する方が楽に処置が終わる場合もあります.

外れたけど,痛くないし,咬めるからほっておく,というのはかなりマズイので必ず歯科受診を.

 

それではまた.