『精神科医が教える ストレスフリー超大全――人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト』(著:樺沢紫苑)〜すべての悩み解決ができる最高の一冊!

世の中の90%の共通の悩みすべてを解決する
『ストレスフリー超大全』という本を読んで感動したのでご紹介します。

著者は、精神科医 樺沢紫苑先生です。
数々の著書がベストセラーとなっており、なかでも『アウトプット大全』・『インプット大全』は合計70万部を超えています。

さて、『ストレスフリー超大全』のすごいポイントはこの2点!

・提案しているストレスと悩みの解決法が明確かつシンプル
・ほぼすべての悩みが解決できる。

 

不安や悩みを解決するためにやりがちなのは、その原因であるストレスに真正面に立ち向かって取り除こうとすることですが、本書によるとそれはまちがいであります。

なぜならば、ストレスは取り除くことが不可能であったり、取り除くために多大な労力が必要で消耗してしまうから。

ストレスは、受け流すのが正しい対処法であるとのこと。

”あなたの「考え方」「受け止め方」を少し変えるだけで、ストレスをしなやかに受け流せるようになります!”(P5)

ストレスに対する考え方が変わっただけで、気持ちが楽になりますよね。

そして、悩みの解決法については以下の通り。

 ”悩みの解決の手順は、簡単です。対処法や解決法を知る(Know)。そして、それを実行する、行動する(Do)。それでだけです。”(P24)

シンプルすぎる!これならできる!

著者の樺沢紫苑先生は、これまでYouTubeチャンネルで一般の方から悩み・質問を募集して2500問以上答えられていますが、集まるものの90%以上は過去のものと同じだそうです。

ほとんどの人の悩みは、他の誰かも同じように悩んでおり、その対処法は人類の歴史の中でほぼすべてといっていいほど出し尽くされているので、悩みを知り、解決法を知り、その対処法を実践すればよいわけなんですね!

ストレスフリー超大全では、よくある悩みを以下6つに分類して取りあげています。
「人間関係」
「プライベート」
「仕事」
「健康」
「メンタル」
「生き方」

それぞれの悩みについて、解説はもちろんのこと、「ToDo」(やるべきこと)まで明確に示しているため、読んですぐに行動できます。

さっそく、私も悩みを書き出して、答えを探すように読んでみました。

悩み:「新型コロナウイルス流行で世の中の雰囲気良くない中、SNSでネガティブなメッセージが届いて、ショックを受けて情報発信のエネルギーが枯渇してしまった。」

毎日、歯科医として働いていますが、新型コロナウイルスへの対応で心身ともに疲弊しており、歯とくちの健康に役立つ情報発信をしていくやる気の糸がネガティブメッセージがとどめとなって「ぷつり」と切れてしまっていたのです。

『ストレスフリー超大全』を読むと、いくつかの解決・対処法が見つかりました!

”「好意の1対2対7の法則」”(P72)
SNSの自分のフォロワーは、自分のことが嫌いな人が1割、好きな人が2割、中立の人(サイレントマジョリティー)が7割いるそうです。
つまり、嫌い批判する人が1人いる一方で、9割のフォロワーは自分を応援してくれている。

なんだ、それなら頑張って情報発信を続けよう!応援してくれている人がいるから!

”「悪意を向けてくるの人」は残念な人たち”(P84)
悪意を向けてくる人やマウントをとってくる人は、劣等感が強い残念な人だそうです。
悪意を向けられても、スルーする。「受け流す」「相手にしない」「無視する」が正解とのこと。

コロナ対応で心身ともにおつかれ気味なので、体調を整えて、悪意は全力でスルーします。

”他人の承認を求めるために行動すると、他人に迎合する生き方になる。”(P115)

「いいね!」にこだわりすぎていたということも自覚し反省しました。

「いいね!」は発信に対するニーズの単なる指標のひとつであると冷静に見つめつつ、軸をブラさずに自信をもって情報発信を続けようと思いました。

さらに、P162の『自分の「天職」を見つける方法』を読んで、自分の仕事を天職たらしめるのは、情報発信を通した貢献であることも再確認できました。

毎日同じような繰り返しに、新たな発見と成長とやりがいを見いださせてくれたのが情報発信であったことを思い出したのです。

自分の強みを活かし、楽しみながら、世の中の役に立つために、情報発信は必須です。

いやぁ、悩みがすっかり解決しました!!ありがとうございます!!

方向性が見えて、さらに効率的にSNS、メルマガ、YouTube、ブログでの情報発信ができつつあります。

『ストレスフリー超大全』は、自分の悩みを書き出してから、何度も何度も読みこなしていくことで、いろいろな対処法が見つかる面白い本です。

仕事、家族、健康、生きがいなどで悩んだら、そのたびに本書を開くと思います。

なにかに悩んでいる方はぜひ、樺沢紫苑先生の渾身の一冊、『ストレスフリー超大全』をチェックしてみてください。