歯の話

ハミガキを極めるには

「ハミガキが上手になりたい」というのは、誰しもが望んでいることだと思います。

ハミガキが上手になるためには、
・正しいハミガキ法を知る
・正しくハミガキをする
この2点を実践すればよいのですが、これがなかなか難しいものです。

正しいハミガキ法は、例えば、口腔ケアグッズの企業や学会・歯科医師会などのホームページや、ハミガキ特集の雑誌やテレビ、最近ではYouTubeなどでも知ることはできます。

さて、そのハミガキ法をいざやってみようとすると、、、
これがなかなか上手くできない!

「なんでできないの!?」と思われるかもしれませんが、
スポーツに置き換えて考えてみるとわかりやすいと思います。

ボウリングをしている女性のイラスト

例えば、ボーリングで、握りはこうで、腕のふりはこうで、こんな感じでステップして、こうやってリリースすれば10本倒れますよと言われても、できませんよね!?

実際にやってみて、できない。

そこから、なぜできないのかを一つずつ検討して、各要素を改善していく。

「できない」を「できる」にするためには、その過程が必要になります。

歯を磨いている男性のイラスト

ハミガキも同じで、動画や文章からは伝わりづらいスポーツ的要素が多分にあります。

歯ブラシの握り方、動かし方、当て方、当てる強さ、ご自身の歯の磨きにくいところの対処法などについて、マスターしていくことでハミガキが上手になっていきます。

スポーツを早く極めるには、よいコーチについてもらうのが最良の方法であります。

ハミガキを極めるためにも、よいコーチについてもらうのがベスト。

あなたのハミガキの知識と技術を分析し、指導してくれる最適なコーチは〜
「歯科衛生士」「歯科医師」です。

ぜひお近くの歯科医院で「ハミガキが上手になりたいので、教えて下さい」といってみてください。

ご自身のおくちの状態にあう磨き方、歯ブラシ、歯間ブラシやフロスなどの清掃器具を教えてもらえますよ。