ビジネス

『サラリーマンこそプライベートカンパニーをつくりなさい』(著:坂下 仁)〜副業禁止のサラリーマンが複業時代で生き抜く術

『サラリーマンこそプライベートカンパニーをつくりなさい』(著:坂下 仁)

自分はサラリーマンで副業禁止だから。。。というのは思考停止。

これからは複業時代。共働きでなければ、
会社を作って妻に社長になってもらい、自分はその「家業」をお手伝いするというウルトラC技が使えるという本の紹介です。

会社に副業禁止規定があるから、コソっと副業を。。。というのはアウトで、副業の規模が大きくなってくると必ず会社に見つかって、せっかく芽が出てきた副業も、本業も継続のピンチが訪れます。

妻が社長の会社を作って、その事業=家業をサラリーマンの夫が無報酬で手伝うというのであればセーフだ、というスキームです。

やるか、やらないかは別として、私のようなサラリーマンはお金の勉強をする機会がないので、攻めと守りについてよく勉強しておかねばなりません。

年功序列と終身雇用が崩壊しつつある複業時代の今、どのように対応すべきかを知っておくだけでも損はありません。

非常に勉強になりました。

ぜひ、妻に社長になってもらいましょう。

さらに細かい部分に知りたい方は、ぜひ本書に目を通していただきたいと思います。

 

ブログが面白い!と思ったらぜひ公式メルマガ登録を!