テニス

テニス日記〜7月25日(木)〜足りないの有酸素運動、リカバリー力

7月25日(木)、なかなか来なかった梅雨が明けて、初回のテニスです。

19時にして気温は30度超。。。いきなり暑いですw

2週間ぶりのテニスだけど、調子はそこそこ。
疲れと変なクセが抜けて、しなやかな動きでした。


(サバンナのような夕日)

 

実は、朝ジョギングはじめました。

最近、睡眠をいくらとっても眠い、疲れが取れない体になっていました。

これはおかしい、なぜだ。。。と考えてみると、
有酸素運動が足りていない!

テニスは運動でありますが、ダブルスゲーム中心のテニスは、
有酸素運動というより、無酸素運動、瞬発力が求められる動きが主たるものになります。

運動しているのに、体の調子が上がらなかったのは、
有酸素運動でした。

有酸素運動をすると、体が目覚める。
有酸素運動を続けると、リカバリー力がついてくる。

「朝、目が覚めて、雨が降っていなかったら、何も考えずにジョギングへ」
というルールを自分に課してみました(笑)

朝、ちょっと体を動かしていたのもテニス好調の理由かもしれません。

ダブルスミニゲームの結果は、4勝。多分。

多分、というのは、あまりに暑くて、熱中症気味で試合数がわからなくなったからですw

とにかく全部勝ってますw

また次回も楽しみます。

それではまた!

 

【2019年テニス記録】

・テニス参加日数:19日

・ダブルスミニゲーム通算成績:75勝8敗(連勝最高記録:現在29連勝中)

シングルミニゲーム通算成績:3勝1敗(連勝最高記録:2勝)

・じゃんけんは激弱

ブログが面白い!と思ったらぜひ公式メルマガ登録を!