ライフハック

iPadの選び方〜iPad ProとiPad 9.7インチ(無印)どちらを買おうかと迷って、無印を選んだ私の話

2018年末に、Apple iPad 9.7インチ2018モデル(いわゆる無印)をゲットしました。

いやぁ、大画面で見やすい!

以前使用していたiPad2より軽い!(iPad2は660gもあって超重かったw)
動きもサクサク!
最高ですね!

 

iPadを選ぶときは、まず自分の用途を考えてみる

今どきはiPadの種類も増えて、以前より選ぶのが難しくなっています。
iPadを選ぶにあたって以下を決めていかないといけません。

・容量
・Wi-Fiか4Gか
・無印かProか
・色
・サイズ(mini、9.7インチ、10.5インチ、11インチ、12.9インチ)

一番高いやつ!
一番安いやつ!
一番高機能のやつ!
という選び方は簡単ですが、自分の用途に合わなくて、結局使わなくなります。

種類が多すぎてわからなくなるので、
「自分が何に使うのか?」
をまず考えるといいです。

私の場合は、
「電子書籍やPDFなどを快適に読みたい」
「文字だけの本だけでなく雑誌も快適に読みたい」
この2点が想定した用途です。

高機能・大画面のiPad Proと無印で悩みましたが、
Twitterでリアルな声を「#iPadPro」タグで検索してみると。。。

出てくるツイートのほとんどは、
絵描きさんのもの。
時々ゲーマーの方。

iPad Proは自分の用途と完全にズレてるw
読書目的の自分にとってはオーバースペックです。

ということで、
iPad 9.7インチ(無印)2018 Wi-Fiモデル
容量は128GB
カラーはベゼルが黒のスペースグレー
にしました。

Wi-Fiモデルにしたのは、iPhoneで必要なときにテザリングすれば十分と判断したから。
4Gモデルは通信費固定費もかかりますし。

長く使うつもりなので、容量は多めの128GB
32GBでも現状は困りませんが、今後のiOSアップデートで足りなくなる可能性もあると考え、パス。

AppleCareもつけました。
iPadはiPhoneみたいに落とさないからAppleCare不要という考え方もありますが、そのあたりはお好みで。
自分はこれまで、不具合等でAppleCareを使う頻度が多くて、対応がスムーズだったので、つけてます。

色はスペースグレー一択。ベゼルカラーは黒だからです。
自分はふちが黒のほうが気になりませんので。
スペースグレー以外はベゼルが白になります。
好みが分かれるところなのでお好きなものをどうぞ。

iPadは年々高機能化し、アプリも充実してきています。
「一番高機能なやつ」を念の為買う、というのもいいですが、
はじめに想定していない使い方は、まずやりません。

自分が何に使いたいのか?を考えて、買うべきモデルを選択するのが、
賢い方法だと思います。

 

今回は、「iPad整備済み品」でゲットしました。
自分の買ったiPad9.7インチ2018 Wi-Fi 128GB スペースグレーというモデルは、
iPad整備済み品の中では超人気モデルです。

整備済み品は、在庫があるときにしかゲットできません。
その拾い方のコツは、また別記事にて。

ブログが面白い!と思ったらぜひ公式メルマガ登録を!

 

こちらも合わせてどうぞ