気づき・ひらめき

定期検診・メインテナンスはクルマでも歯でも大切!〜6年、18.6万kmでクルマのマフラーを交換したお話

先日、クルマのマフラーを交換しました。

というのも。。。
灼熱〜極寒の高速道路を、6年間、計18.6km走って、こんな感じに! 
接続部は特にひどい!

 


上:新品
下:6年間、18.6万kmを無事に走りきったマフラー部品

 

マフラー交換の提案は、いつもお世話になっているディーラー担当者様からでした。

日頃、オイル交換をお願いしているので、
今回、若干の排気漏れ、異音で交換時期が察知できたようです。

クルマの下回りって、見えないところですから、
プロのサポーターに支えてもらえていると安心です。

クルマも歯も、
おかしくなってからみてもらうと、大事になっていることも。

クルマならオイル交換・定期点検、
歯ならメインテナンス・定期検診を受けることが重要です。

メインテナンスを受けていると、

・早めに異常に気づき対応できる
・プロと信頼関係が築ける

以上のメリットがあり、適切な対応を取りやすいです。

長い距離、長い人生を無事に走っていくために、
かかりつけで、ときどきメインテナンスをうけたいものですね!

 

【おまけ】
2018年中に交換したクルマの交換パーツたち
・HIDヘッドライト→片目が寿命に。寿命の点灯2000時間を超えた模様。左右交換済。
・フォグランプ→片目が寿命に。左右交換済。
・ポジションランプ→片目が寿命に。左右交換済。
・ブレーキランプ→他、灯火類と合わせて交換。予防的に。
・ハブベアリング4点→タイヤの内側にある、大きいハンドスピナーみないな部品。寿命です。
・右ミラーモーターユニット→開閉しなくなりました。

2019年中に交換になりそうなクルマの交換パーツ
・運転席パワーウインドウ駆動部→モーターが怪しい。
・ブレーキパッド→車検の時に交換?まだ一回も変えずにすんでる驚異的な長持ち具合。

 

メルマガはじめました!

『読むと健康に・楽しくなる!』病院歯科医師 大原廣之
公式メルマガはじめました!

ブログが面白い!と思ったらぜひメルマガ登録もぜひよろしくお願いします!

 

メルマガ登録はこちらからどうぞ!