ライフログ

今日は父の日

今日は父の日でした。

 

昨日、おととい、親族が集まる機会があったので、色々な方から父の話をきくことができました。

 

私の知らないエピソードもいくつかあり、自分の持っている父親像とは違った印象の新たな発見がいろいろありました。

 

私の父は、
・とにかく勉強熱心
・自分が正しい、やりたいと思うことを淡々とやりきる
・決してあきらめない
・言い訳をしない
・万全を尽くす
・家族をささえる、安心をあたえる
・人の役に立つことをする
・整理整頓につとめる

など、最近自分がやっとすこしずつ気付きはじめたことを実践していました。

 

父の日は、父に感謝しつつ、父の姿を今一度見つめなおして、父のこれまでの生き方について思いをはせるいい機会だと思います。

父とお話ができるのであれば、お酒を飲みながら、ご飯を食べながら、ぜひちょっとでもいいのでお話してみてください。

話題がなければ、自分の困っていることを相談してみたり、父に何か質問してみるのも良いかもしれません。

父へ、これまでありがとう。
そして私を含め世のすべての父親的立場の方々へ、ご苦労様です。

 

さて、明日からも頑張って行きましょう。

それではまた。