堀江貴文,森川亮,佐渡島庸平ほか 新世代CEOの本棚

新世代CEOの本棚

新世代CEOの本棚

新世代CEOの本棚

 

 

読了.

 

時代の最先端を行くCEO10人が,どんな本と出会い,学び,考えたかを,それぞれ自身の愛読書を紹介しながら語っておられます.

 

本紹介の特集本だから当たり前かもしれませんが,みなさんたくさん読書をし,感動し,学ばれています.
ジャンルは様々.
そして,読んだ後は,実際に行動に移して試しています.
インプットしたら,すぐにアウトプットして自分に染み込ませているです.

 

紹介されている本は,のべ175冊,かぶりなしカウントすると164冊.

164冊の中で複数人のCEOが愛読書,推薦書としている本はどれなのか!?というのがとても気になったので,調べてみました.10冊あります.

本にはまとめて書いていないのでここに書き出してみます.

・HARD THINGS
・7つの習慣 人格主義の回復
・ワーク・ルールズ
スラムダンク
ドラゴンボール
キャズム
・ウィニング 勝利の経営
・スノーボール ウォーレン・バフェット
イノベーション・オブ・ライフ
ツイッター創業物語

この中で,HARD THINGSが3人のCEOが紹介していました.他は各2人です.

 

上記の中では,7つの習慣は読む予定で,イノベーション・オブ・ライフは読んでみたいと思いました.

他にも読んでみたいなと思う本が数冊みつかりました.読書の枝葉の広がりが止まりません.

 

 

本書の著者は以下の方々です.
 堀江貴文(ライブドア元CEO)
 森川亮(LINE元CEO、C Channel CEO)
 朝倉祐介(ミクシィ元CEO)
 佐藤航陽(メタップスCEO)
 出雲充(ユーグレナ社長)
 迫俊亮(ミスターミニットCEO)
 石川康晴(クロスカンパニーCEO)
 仲暁子(ウォンテッドリーCEO)
 孫泰蔵(Mistletoe CEO)
 佐渡島庸平(コルクCEO)