歯の話

歯科予約のコロナキャンセル時に注意すべきこと

こんにちは!

いやぁ、ほんとに今シーズンはよく雪がつもります。

雪が降ると、クルマの除雪や通勤路の確認など、ひと手間増えるので早起きが必須になります。

そもそも早起きなのでそれほど苦にはなりませんが(笑)

さて、今回は最近の歯科予約状況をお伝えします。

オミクロン株が本格流行しだしてから歯科予約のキャンセル数が多くなってきました。

理由は、
「濃厚接触者になり自宅待機中です。」
「濃厚接触者の濃厚接触者かもしれません。」
「先日、コロナ陽性になりいけません…」
などなど。

これまでと異なるのは、
「コロナが怖いので先延ばしします」という不安からではなく、
本当にコロナに感染しているまたは感染リスクが高い状態にあるためのキャンセルが多い点です。

新型コロナ感染者または濃厚接触者の方々は歯科予約をキャンセルせざるを得ないのは致し方なしですが、

その際は必ず「次回の受診予約をとる」ようにしてください。

予約をとっておけば、そのときに受診するのは比較的かんたんです。

しかし、予約がなければ「予約をあらたにとる→受診する」と手間が増えてしまうので受診がおっくうになってしまいます。

コロナキャンセル以外でも、予約変更の際はぜひ「次回の予約をとる」を忘れないようにお願いします。

※参考になった!という方は、「シェア」よろしくおねがいします!