テニス

テニス日記〜2019年10月11日(金)・15日(火)〜スランプはまだまだ続くが面白い

気温は10度前半で、立ち止まっていると寒いくらいになってきたので、ウインドブレーカーをまとい始めました。

2019年10月11日(金) 1勝1敗2勝
2019年10月15日(火) 1勝2敗2勝

ここのところ、ちらちらとミニゲームの負けが目立つようになり、その原因を色々考えて、バージョンアップしようと研究中です。

・思い切りプレー→思い切りストロークを打とうとするときに出がちなヘッドが上がる悪い癖に注意しながら。ヘッドが上がると面が上向きになってオーバーになっちゃう。

・サーブのレシーブのグリップの変更→バック側に来たときでも強打しやすいように。

・ダブルス前衛のときの動き→相手の打つコースを制限したり、プレッシャーをかける。

・緩急、スピン・スライス、前後を織り交ぜたショットを。

などなど、基本的なところを見直しています。

 

テニスは『勝てる!理系なテニス』という本によると、
「予測>判断>動き>打ち方」で成り立っています。

この4つのどこが足りないかをよく考えて、補強していく必要があります。

 

スランプの時期に成長するので、楽しんでいこうと思います。

 

道具の整備も重要なので、グリップテープとガットを交換して、次回に望みます。

 

【参考図書】

【2019年テニス記録】

・テニス参加日数:32

・ダブルスミニゲーム通算成績:127勝16敗(連勝最高記録:31連勝、現在2連勝)

・シングルミニゲーム通算成績:3勝1敗(連勝最高記録:2勝)

・じゃんけんは「弱い」から「普通」に成長

 

ブログが面白い!と思ったらぜひ公式メルマガ登録を!