テニス

テニス日記〜9月13日(金)〜できないこと・不利なことに注目しすぎてはいけない。そして、祝!100勝!

2019年9月13日(金)。

中秋の名月。

世間では、
「13日の金曜日」だとか、
「iPhone11シリーズの予約開始」だとかで騒がしいですが、
今日も変わらずテニスをしております。

先日の火曜日と比べて、気温も25度前後、何より湿度が50%台で、
やっとテニス向きの季節になりました!

しかし・・・本日のコートはいつもとは違う場所で、
ナイター照明16灯のうち、4灯が切れているという悪条件です。

玉の見え具合は、日没前の暗くなり始めたときのような感じ。

かなり注視しないと、ボールが見づらい!

ボールが見えないから、よく見なければ!

よく見なければ!

よく見なければ!!

・・・

と、ボールを見ることにばかり集中していると、全身が固まるw

ボールを見ることは重要であるものの、そればかりに集中していては、
軌道がしっかり見えたとしても、体がガチガチで対応できません。

それに気が付き、真剣にボールを見るのはやめました(笑)

すると、ボールを必死に見ているよりも、調子がいい(笑)

多少ミスショットが増えるものの、体がガチガチで対応できないよりはマシです。

 

できないことや不利なことに注目し過ぎると、
全体として調子が悪くなってしまう、ということを学びました。

本日も、ダブルスミニゲームは。。。5勝!

そして、今季100勝達成です!ヤッター!

冬まで怪我なくテニスを楽しむぞー!

 

【2019年テニス記録】

・テニス参加日数:25日

・ダブルスミニゲーム通算成績:104勝10敗(連勝最高記録:31連勝、現在13連勝中)

・シングルミニゲーム通算成績:3勝1敗(連勝最高記録:2勝)

・じゃんけんは「激弱」から「弱い」に成長

ブログが面白い!と思ったらぜひ公式メルマガ登録を!