ライフハック

めんどくさがり屋が理髪店・美容室を選ぶ5つのポイント

美容室選び。

歯科医院選びと同じで、悩ましいですね。

私も引っ越してからは、理髪店・美容室難民です。

 

一番の悩みは、仕上がった髪型がぜんぜん違うこと。

以前通っていた美容院は、
担当の方は同じで、以前おすすめされたのと同じようにカットしてくださいとお願いしても違う。。。

理由は、はっきりしています。

「顧客記録を残していないから」

カルテがないので、美容師さんも忘れているのだと思います。

 

次の理髪店・美容院を探すにあたって、ちょっと落ち着いて、
私が望む理髪店・美容院の条件を考えてみました。

・予約制
・予約が取りやすく・混んでない
・価格が手頃(メンズカットで3000円台)
・近い(家・職場)
・カルテがある

予約制は、必須。

どうせ毎回バラバラの髪型になるのであれば、
1000円代の格安カットでいいや!と思って、突撃してみたら、
2時間待ちでした。。。無理。待てない。

 

予約が取りやすい・混んでないのにこしたことはありません。
予約はオンライン予約ができたら理想ですね。

 

価格に関しては、2000円台以下になると、
お店が混んでくる印象。
4000円台は自分にとってはやや贅沢。
ということで、3000円台(暫定)。
地域によって、価格帯は変わると思うので、そのあたりは要検討です。

 

近さは重要です。
歩いて5分以内が理想。
職場でも、家でもどちらの近くでもOK。

 

カルテは何よりも重要ポイント。
「前と同じで」が通じるというのはとても幸せ。
毎回写真を見せたり、くちで説明するのは、素人の自分にとっては面倒だし大変だし伝えきれない。
カルテの有無はお店の方針なので、作っているかは事前に問い合わせてもいいかもしれません。

5つのポイントを踏まえて、自分にあう理髪店・美容院を探してみようと思います。

それではまた。

 

 

ブログが面白い!と思ったらぜひ公式メルマガ登録を!