チャレンジ系

【いよいよ明日!】2018交野マラソン!トレーニング8日目〜テニス ダブルス戦2セットで調整

こんにちは!
すっかりマラソンチャレンジブロガーっぽくなってきました(笑)

 

4月22日の交野(かたの)10㎞マラソンに向けて,日々トレーニングをこなしています.

大会はいよいよ明日!

 

 

明日の天気予報は晴れ,気温は25度〜28度で夏日の予報.
アスファルトからの照り返しもあり,暑さでの消耗が予想されます.

一方,気温が高いので,コールドスタートにならず関節・筋肉の故障のリスクは減ります.

 

寒いのは辛すぎですが,温かい〜暑いは個人的に好きで調子も良いです.
「ベストコンディションだ!」

 

さて,トレーニングも調整段階.

 

昨日は30分ジョグ予定でしたが,突如職場メンバー計4人でテニスをやるということで切り替えて参加へ.

 

1時間弱,練習をした後,ミニゲームへ.

 

試合になったら上下関係なく本気です.
「手加減するなよ.面白くないだろう?」
これがテニスメンバーの約束です.

6ゲーム先取で2戦やって,2勝!(やったー)

 

ジムトレーニング,マラソントレーニングしてると,体幹が強化されてショットが安定するし,体力がついておりバテません.

テニスで圧倒的に有利になります.

 

それにしても,4人で2時間テニスをしていると,2時間動きっぱなしになるんです.
最後の30分くらいは,だんだんポイントのカウントがわからなくなってくるんですね...

「低血糖」状態になっているのだと思います.

長時間運動するときは糖分・水分を補給しながらが安全です.

 

 

一夜あけて今朝は全身ほどよい筋肉痛です.

 

今日の夕方,軽く走って,トレーニングは終了です.

 

それではまた.

 

【これまでのトレーニング記録】
<4月20日>(テニスコート)
・テニス2時間(4人)

<4月17日>(ジム)
・10㎞/h ラン30分 推定距離5㎞

<4月15日>(屋外)
・8km/h 7分→13km/h ラン 3分 インターバル走 4セット

<4月14日>(屋外)
・LSD 45分(45分2秒,距離5.44㎞,平均8分16秒/km,平均心拍数151bpm)

<4月12日>(屋外)
・8km/h 7分→13km/h ラン 3分 インターバル走 3セット

<4月8日>(屋外)
・LSD 45分(45分19秒,距離7.11㎞,平均6分23秒/㎞,平均心拍171bpm)

<4月6日>(ジム)
・8km/h 7分→13km/h ラン 3分 インターバル走 2セット
・8km/h ジョグ 7分+13km/h ラン 1分 インターバル走

<4月3日>(ジム)
・5.5km/h ウォーキング 10分
・8km/h ジョグ 7分+13km/h ラン 3分 インターバル走 2セット

 

 

次回のトレーニング記事はこちら

【明日が本番!】2018交野マラソン!トレーニング最終日〜調整完了!こんばんは! 4月22日の交野(かたの)10㎞マラソンに向けて,3週間弱,9回のトレーニングが完了しました! ...