豊山とえ子 歯は磨かないでください 歯周病を治すと、全身が健康になる

豊山とえ子 歯は磨かないでください
歯周病を治すと、全身が健康になる

  

 

読了。

タイトルみたら読まないわけにはいかなかったので読んでみました。

タイトルはどうやらキャッチーにするためにこうしたようで、
”「歯を磨く」のではなく「歯についているばい菌を取り除く」ことが、歯のケアの原点であり、だいじなことなのです。”
ということだそうです。

ちょっと気になるところもないわけではないですが、プラークコントロールにまつわるエトセトラをわかりやすく書かれてますので一般の方で興味のある方は読んでみられても良いかもしれません。